スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の社会的役割ってなんだ?

どーもです!


みなさん!


「学校の社会的役割」について議論していこうじゃありませんか!


僕はですねー、学校っていうものはですね


人間関係、人格の形成、価値観の形成などを目的として在るんじゃないかと思うんですよ!


人間に無くてはならないものを学校で教わる


そんなとこでしょうか、まぁ勉強はそこそこちゃんとしてりゃいいんですよ


勉強はどこだって出来ますから


人間的に成長することが何よりも大事で社会的知識はもちろん大事かもしれないです


社会に出て教養がなかったら恥ずかしいですもんね、


でもね、人間性がクズだったらそれこそ恥ずかしいですからね


考えてみましょう


2人の人間がいます


1人は頭がいいけども、約束も破る上に嘘もつく。


もう1人は頭は弱いけれども、約束も守るし信用できる。


どっちが好きですか?まぁかなり極端な例なんですけども


これが人間性ってもんなんですよね


人間気づいてるようで気づかないことなんですよ


一番いいのは頭も良くて、信用されるような人間です。


そんな人間になるにはどうすればいいのか


人と関わりを持ってください!


もし人とのコミュニケーションが難しい。。


とかの悩みがあれば、是非打ち明けてください!僕でよければ聞きます!


コメント欄に書いていただければうれしいです


コメント欄がいやなのであれば僕らのTwitterのダイレクトメッセージとかでもいいです



話がそれましたね 笑



まあとにかく学校は人間性を磨くところだということです!



そして勉強はほどほどにしときゃいいんですよ



何回も言いますけど笑



勉強できなくたって立派な人はたくさんいますよ



あと何かに興味が在るなら学校なんか行かなくてとことん追求すればいい!



僕は哲学が好きなんで、大学で学んでます



学校に行かなくても興味のある分野を追求できる環境はいずれ僕たちが築き上げます



待っていてください!



学校に行けなくなっている子たちにも手を差し伸べることの出来るようななんらかのツールを僕たちは使命感を持って築き上げていくので待っていてください!


なんかいろいろ話が転々としてますけども


僕が思う「学校の社会的役割」って言うのはですね


”人間的にどう成長していくかを考えるところ”なんじゃないかとおもいます。


勉強はもちろん教えられると思いますけど、学校ではそれだけじゃないはずです


日直だとかで責任を持ったり、班でリーダーになったりしたんじゃないでしょうか?


それが人との関わりで人間性が磨かれていくんだと思うんですよ!


そんな感じです


じゃあ次回をお楽しみに!さよならーー
















スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。